うっかり忘れるところでした、危うく免許失効になりそう!

車

タイトルのとおり、自動車運転免許証を失効するところでした。そういえば更新の案内が来ていたなあ、と思いつつ、なんやかんやと日常の雑事に追われ、気付いたらもう誕生日から約1ヶ月弱。レンタルビデオの会員証更新の時、顔見知りでよく会話する店員さんから「もうすぐ免許切れちゃいますねー」と軽く言われて…はっ!?そういえば!?と。気が付いたのは期限が切れる5日前!

慌てて時間を都合して、朝から免許センターに行ってきました。さすがは平日、人はそんなに多くありません。一度、日曜日の更新に行って、列の長さに心を折られたことがあったのです。今回は(今回も)優良運転者講習、いわゆるゴールド免許なので、講習そのものは30分で終わります。問題なのは視力ですが…事前に眼鏡を作り替えていたので、こちらも何とかギリギリセーフ。

ちょうど講習室が満室になる直前に滑り込み、何もかもがギリギリといった感じになってしまいました。計画性って大事ですね。私、こんなのばっかりです。無計画なので。ちょっと寒さに震えながら講習を聞き、新しい免許証を手にして帰路につきましたが、今回、高齢の方も多かったなあという印象でした。平日だから、余計にそう思ったのでしょうね。

何かと高齢ドライバーの運転ミスが報道される昨今ですが、皆さんもどうぞ安全運転で!もちろん私も気を付けます!さて、時間が余ってしまったので、以前から気になっていた、野菜料理のビュッフェランチを頂いて帰ることに。お一人様上等です。
本当にお肉もお魚もないのですが、大豆を使った料理がたくさんでした。唐揚げもあって、まあまあ満足。

でも、無理矢理肉に似せたものよりも、野菜そのままを味わうものの方が美味しかったですね、全体的に。かぼちゃのサラダや、ネギのポタージュなど。一番美味しかったのは、すごくシンプルなんですが「揚げゴボウ」でした。軽く粉をはたいて揚げた斜め切りのゴボウに、甘辛い胡麻入りのタレで味付けしてあるもの。

お酒が進みそうな味だなあ、ビールに合うのかも?今度自宅で作ってみよう、と思い、店員さんにレシピを尋ねたところ、快く教えてくれました。といっても、私はお酒は一切飲めないんですが…まあ家族は喜ぶのではないでしょうか。

美味しいランチも食べて、近くの野菜直売でたくさん地場野菜を買い込み、上機嫌で帰宅したのですが。ふと気が付いたら、かぶりまくっている食材だらけでした。キャベツは一昨日、特売で買ったじゃないの。

えっ、人参まだ2袋もあったっけ?長ネギもまだベランダに何本もあるし、いくらなんでもかぶりすぎじゃない?大量の野菜を前に、免許更新にしろ、買い物にしろ、計画性は大事だよね…と痛感した一日でした。

カテゴリー: 毎日の生活 パーマリンク